月別アーカイブ: 2018年11月

【イベントレポート】ゲームマーケット2018秋

 11月24日、25日に行われたゲームマーケット2018秋ににゃんこならべを出展してきました。にゃんこならべの販売開始からちょうど一年で、東京で行われるゲームマーケットへの出展は今回で3回目です。毎回新作アナログゲームがリリースされ流行り廃りがはやい昨今、継続的におなじゲームを出展するブースは珍しいほうではないでしょうか。みなさまの反応を楽しみに出展してきました。

にゃんこならべの販売卓とにゃんこならべ製作者

 試遊卓のにゃんこならべの駒はいつもカップにいれて使用していましたが、今回はにゃんともかわいい「巾着袋」をつかってみました。こちらの巾着袋にはにゃんこの顔が描かれており、とてもかわいいですよね。コットンの優しい風合もグットです。こちらをつかってプレイすればかわいさ倍増まちがいなし!

巾着袋をつかってプレイしている様子

 今回のスタッフは東京連珠会の方々に協力していただきました。みなさんありがとうございます。また、スタッフは全員、「にゃんこならべパーカー」を着用しており、「そのパーカーかわいいですね!」「パーカーは販売されているんですか?」などなど、気になっているかたがいらっしゃいました。パーカーはECサイト「ふくふくオンラインショップ」やAmazonにて販売していますので、是非お買い求めください!

ゲームマーケット初日のスタッフ

 ゲームマーケット初日は、にゃんこならべブースで出展していましたが、二日目はどうぶしょうぎの藤田さんのご好意により、どうぶつしょうぎと仲間たちブースにて試遊と販売をさせていただきました。こちらの写真が二日目の試遊卓です。長机が2つありましたが、よく満席状態になっており盛況でした。

どうぶつしょうぎと仲間たちブースのにゃんこならべ試遊卓

 そして、15時からはにゃんこならべ大会!にゃんと参加者が22名も!にゃんこならべだけけに「にゃん(2)にゃん(2)」!?大会は制限時間内に何度も対局していただき勝ち点がたかかった人が優勝という形式で行いました。大人から子どもまで幅広い層の方が参加されました。

大会の様子

 制限時間は40分ですが、なんと21局こなしたお子さんがいました!一局あたり2分を切ってます!とても速いですね。負けても1ptはいるので、たくさん対局すれば上位入賞の可能性がでてくるのがこの大会システムのいいところです。

 優勝されたのは五目クエストでよく連珠をされている成人男性のかたでした!子どもも2位、3位と1位の人に僅差で上位されてました。大会終了後は参加者全員で記念撮影。ご参加ありがとうございました!

大会後の集合写真

 記念撮影後も親子でにゃんこならべをプレイされている方々がいたのが印象的でした。にゃんこならべを気に入っていただけたようです。また、次回のゲームマーケットでもにゃんこならべ大会を行うと思いますので、そのときはまた是非ご参加ください。

 今回のゲームマーケットで、にゃんこならべをプレイして多くの方の笑顔をみれたのがとてもうれしかったです。今後もにゃんこならべのイベントを行っていき、より多くの方を笑顔にできたらなと思います。