blog

【イベントレポート】ゲームマーケット2017秋

 12/2(土)、12/3(日)に東京ビッグサイトで行われたゲームマーケット2017秋ににゃんこならべを出展しました。ゲームマーケットはアナログボードゲームのイベントで、年々来場者数やサークル数も増えていき、今年からは2日制です。

 そして、にゃんと!にゃんこだけににゃんこならべを222個用意しました。さて、全部販売することができるのか!?結果は最後に。

■ ゲームマーケットに発送前の段ボール

 にゃんこならべは「東京連珠会」と「どうぶつしょうぎと仲間たち」のブースに協力してもらい体験会と販売を行いました。こちらが各ブースの写真です。

■ 「東京連珠会」ブース

■ 「どうぶつしょうぎと仲間たち」ブース

 こちらは体験会に参加されたお子さんです。みなさん真剣ににゃんこをならべてますね!

■ 体験会の様子



 毎日twitter、instagramに投稿しているにゃんこならべパズルをプリントアウトして、皆さんに解いてもらいました。にゃんこが5つならぶところをみつけるのに熱中しています!これだけにゃんこがあると、見つけるのが大変ですね。

■ にゃんこならべパズルを解くお子さんたち

 2日目のどうぶつしょうぎと仲間たちのブースで、にゃんこならべ大会も行いました!なんと想定していた参加者よりも遥かに多く、22名の参加がありました!こんなに集まってもらえるのはとても嬉しいです!ルールを知らない人も大会直前に直ぐにルールを覚えて参加されました。ルールがとても簡単なところがにゃんこならべのいいところですね。

■ にゃんこならべ大会の様子

 大会は、勝ったら勝った人同士、負けたら負けた人同士で対局。勝つと3pt、負けると1ptを付与。制限時間40分以内にもっとも得点の高かった人が勝ちという形式で行いました。そして、優勝されたのはこちらのお子さんでした!20局近く対局しており得点が30pt以上でした。優勝者にはにゃんこならべを贈呈しました。おめでとうございます!

■ にゃんこならべ大会優勝者

 ゲームマーケットには毎年参加していますが、今年はさらに来場者が多くなったように感じました。体験会にもたくさんの人がお越しになり、にゃんこならべで遊んでいただけたてよかったです。2018大阪、2018春のゲームマーケットにも出展予定です。今後もにゃんこならべを宜しくお願いします。

 そして、222個販売は…なんと…完売しませんでしたー(>_<)
結果は119個でした(業者の買取も含む)。222個は達成できませんでしたが、にゃんこたちが多くの人の手元にいって嬉しいにゃん!

※本ページの写真は許可をいただいて掲載しております。