blog

【イベントレポート】にゃんこならべ初売り会

 10月22日(日)に桑名囲碁将棋サロン庵さんにてにゃんこならべの初売り会を行いました。

 今回はにゃんこならべ史上、初めての販売会ということで記念すべきイベントです。そんな大事なイベントなのですが、台風21号が日本列島に接近と天候には恵まれず、一部の鉄道は朝から運休、新幹線も夜にはとまる可能性があるという事態に。そんな中、人があつまるのか不安でしたが、なんと神戸、京都、愛知からと県外の人たちが多くお越しくださいました!とても嬉しかったです。

 イベントは予定していた通りのスケジュールで進めると遠方からお越しの方が帰れなくなってしまうので、急遽スケジュールは前倒しで開催させてもらいました。

 悪天候のなか、開店とほぼ同時に一番乗りでこられたのはこちらの方でした。そして、にゃんこならべの記者会見でもやるのかと言わんばかりのにゃんこタワーの前で、整理券1を手にとって写真をパシャリ!このタワーは今回のイベントで一番目立っていました。通路からもみえる位置にあったので、道行くひともこのタワーをみて興味を引いていました。

 当初の販売開始予定の16時より早めて、12時から販売開始!隣にある50インチのディスプレイもにゃんこタワーについで目立ちますね。

 なんとこの販売会ではにゃんこならべを1つ購入すると、桑名囲碁将棋サロン庵のイメージキャラクターであるいおりちゃんの缶バッジがあたるスピードくじがひけます。そして、こちらのかたは缶バッジがあたりました。おめでとうございます!いおりちゃんかわいいですよね。私は缶バッジを2つ持っておりデスクに飾ってます。

 こちらは第1回にゃんこならべ大会の様子です。5つ並べて「にゃんこ!」と声にだしながら楽しんでプレーしてました!第1回の優勝者はチェスプレイヤーの鈴木(将)さんでした。おめでとうございます!

イベントのページでは詳細を公開していなかった、第1回「にゃんこ◯◯◯大会」と「にゃんこ□□□□□大会」ですが、これには「タワー」と「ピラミット」が入ります!大会の詳細はこの通りです。

  • にゃんこタワー大会
  • しろにゃんこと、くろにゃんこを交互に積み重ねていき、制限時間内にもっとも高く積んだ人の勝ち。にゃんこを積むときは片手のみで、にゃんこタワーの形を整える行為は禁止!

  • にゃんこピラミット大会
  • 写真のように4段のピラミットをもっともはやく積み上げた人が勝ち。

 大人も子どもも手先に集中して積んでます!この遊び、集中力が養えますね!

 最後はみんなでにゃんこのポーズをして集合写真。みなさんいい笑顔ですね。楽しんでいただけたようです!

 台風21号が日本に接近と天候に恵まれませんでしたが、多くの方がイベントにお越しいただきとても嬉しかったです。また、急なスケジュールを変更し、あわただしい進行でしたが、皆様の温かいご協力と桑名囲碁将棋サロン庵の方々に支えられ無事にイベントを終えることができました。有難うございました!

これを皮切りに各地でイベントをおこなっていきます。今後ともにゃんこならべを宜しくお願いします!