blog

【イベントレポート】東京初売り会

 11月12日にどうぶつしょうぎカフェいっぷくさんにて、東京初のにゃんこならべのイベントを行いました!
イベントページはこちら(http://nyankonarabe.com/events/ippuku_presale/

 東京初売り会では、「販売会」「体験会」「福井六段による多面打ち ~目指せ222局(にゃーにゃんにゃんこ!)~」を行いました。なんと、このイベント期間中に2局行うと「にゃんこクッキー」(にゃー賞)、22局行うと「にゃんこ(各色10個)」(にゃん賞)とにゃんとも嬉しい景品をプレゼントしました!

※今回は多面打ちでなかなか写真を撮る暇がなかったので、どうぶつしょうぎカフェいっぷくのオーナーであるふじたまいこさんのツイートを借用させていただきました。

■ にゃー賞(2局達成) にゃんこクッキー

■ にゃん賞(22局達成) にゃんこ(各色10個)

 手前は多面打ちで、奥は体験卓です。大盛況ですね!みなさん、何度もにゃんこならべであそんでおり、にゃー賞のにゃんこクッキーはもちろんのこと、にゃん賞のにゃんこ(各色10個)も手に入れている方が多数おられました。こんなに遊んでもらえるなんて、涙でそうです。

 こちらは多面打ちのコーナー。ガチモードとゆるふわモードを選ぶことができます。ガチモードは一切手を抜かず対局し、ゆるふわモードは相手に合わせた棋力で対局します。そして、なんとこの多面打ちで私が222局を達成するとにゃんこならべが抽選で5名様にプレゼントします。さて、222局達成することができるのか、時間を追いながら見ていってみましょう。

■ 11:30(1時間30分経過、残り8時間30分)達成対局数15局

 うーん。このペースでいくと100局ちょっと…まずい…

■ 15:00(5時間経過、残り5時間)達成対局数88局

 時間は半分を経過したが、対局数は半分も到達してないぞ…。んでも、多面打ちの4面が全部埋まるようになってきたので、ペースがあがってきました!

■ 15:30(5時間30分経過、残り4時間30分)達成対局数111局

 ようやく半分!巻き返してきました!子どもの参加者もふえてきました。子どもたちの「にゃんこ!」という姿は可愛らしくて元気でます!

■ 17:00 (7時間経過、残り3時間)達成対局数141局

 だいぶ疲れてきたぞ…。スコアボードの返し忘れも多くなってきました。学生の頃は1日100局とかたまにやってましたが、こんなに対局するの初めてです…。

 連珠の高段者もきていただけました。こちらの方々は日本のトッププレイヤーです!

■ 18:00 (8時間経過、残り2時間)達成対局数176局

 どうぶつしょうぎのゲーム考案者である北尾まどかさんも東京初売り会に駆けつけていただけました!

■ 19:00 (9時間経過、残り1時間)達成対局数200局

 200局達成!!残り22局!!ゴールが見えてきました!疲労困憊の表情ですね~

■ 19:58 222局達成

 最後は岡部九段の提案で、連珠の有段者5人とどうぶつしょうぎカフェいっぷくのオーナーのふじたまいこさんの6面打ち!どの対局もつらい局面ばかり。ふじたさんとの対局は勝てるかなーっと思いきや、飛び三見落としで負け!!結果、最後の6局は全敗で222局を達成しました~!

 222局達成できたのは、みなさんが絶え間なく多面打ちに挑戦してくれたおかげです。当然ながら私一人だけではなしえなかった結果です。ご協力有難うございました。また、多面打ちをしながら体験卓の様子をみていましたが、ずっと卓がうまっている状況でした。こんなに皆さんににゃんこならべが愛されてるなんて、とても嬉しいです。今後も皆さんに愛され続けられるものになるよう頑張っていきます。宜しくお願いします!