blog

【イベントレポート】のびのびスパイラル福井SP

 1/6(土)、香川県高松市のスパイラル将棋センターにて「のびのびスパイラル福井スペシャル」を行いました。のびのびスパイラルとは、日ごろ遊ぶことを禁止とされている将棋以外のボードゲームを解禁し、いろんなゲームで遊ぼうというイベントです。今回はそのイベントににゃんこならべの作者である、私が参加するということで、「福井スペシャル」とついています。自分の名前がついていて、なんだか照れくさいです(笑

スパイラル将棋センターのオーナー嶋村さんの娘さんの作品

 写真のようにスパイラル将棋センター内ににゃんこならべブースを用意してもらいました。なんと、この日のために机にある布も用意されたそうです。にゃんこならべにあわせて緑だそうで、いい発色をしてますね!

にゃんこならべブース

 イベント開始時間の10時をすぎるとちらほらと子どもたちが遊びにやってこられました。にゃんこならべのブースを見かけた子どもたちは、早速ブースの席に座り、私と対局しました。スパイラル将棋センターでは、にゃんこならべの販売開始頃からにゃんこならべを置かせてもらっており、はじめからルールを知っているお子さんが多かったです。そして、将棋をやっているお子さんたちは、にゃんこならべに集中して考えてました。さすがですね。やはりボードゲームをやるお子さんたちは、集中力が養われています。

対局中のお子さん

 こちらは、にゃんこならべを購入された方のお子さんです。なんとねこ好きが多い家族のようで、にゃんこの可愛さに一目ぼれで購入されました。にゃんこならべは猫の愛好家にも好評です!

購入された方のお子さんとのツーショット

 今回のイベントでは、ほとんどのお子さんににゃんこならべで遊んでいただけました。ルールを知っているお子さんが多く、にゃんこならべがスパイラル将棋センターに根付いてきているなと感じられ、とても嬉しかったです。また、皆さんのみこみがはやく、勝つためのコツを自らつかんでいく様には驚きでした。今回は大会を行いませんでしたが、次にスパイラル将棋センターにてイベントをやるときは、大会をやってみたいですね。

スパイラル将棋センターののびのびスパイラルの記事もありますので、よければこちらもご覧ください。
http://spiral-shogi.blog.jp/archives/23430398.html


その他の写真

スパイラル将棋センターの看板

二階に上がる階段の壁

翌日の将棋のイベントでもにゃんこならべ